現役高校教師が舞台俳優やってみた。

小さく生きるしめじが、日々の雑感を綴ります。

細部とか。

「神は細部に宿る」って、よく言ったものだなって思います。

しめじもこの言葉を、芝居創りにおいていつも考えています。

演出しているときは常にこれを考えて、細部までこだわってます。

 

ただ、僕たちのユニットは、楽しく稽古するのがモットーなので、

「詰める稽古」みたいなのはやっていなかったのです。

でも、これじゃダメだよな、というのは薄々気づいていました。

最近の演劇界、ハラスメントで超賑わってるし、

まぁ、もういいか…とか思っていたのですが。

 

昨日、初めてのお客さんに通し稽古を見てもらい、感想をもらったのです。

 

 

「細やかさ、丁寧さが足りない。

ちゃんと丁寧に詰めてないから、

あなたたちの芝居から何も伝わらない。」

 

 

もう、ぐうの音も出ません。

しめじの根元から折れるかと思いました。

僕以外のメンバーは学生だから…とか、

楽しく芝居してほしいから…とか

厳しく言ったらハラスメントになるかも…とか、

なんだかんだ言わない理由をつけて、自分に甘えてたんです。

 

まずは、誰よりも自分が丁寧な演技を。

そして困っている仲間にも、建設的なアドバイスを。

お互いに本音を言いながら楽しく稽古するのはできるはず!

残り2週間を切った。もう迷っている時間はない。

 

「神は細部に宿る」

…宿らせてみせます!

 

ぶなぴー