現役高校教師が舞台俳優やってみた。

小さく生きるしめじが、日々の雑感を綴ります。

上袖とか。

舞台袖で出番を待つ。

目をつむり、息を潜めて、集中を高める。

 

舞台では物語が進んでいる。

俳優が演じ、灯が輝き、音が響く。

道具がその世界を浮かび上がらせる。

客席には物語の証人が幾人も座っている。

 

俳優と観客、お互いの息遣いが世界を構成していく。

そしてそこに今から飛び込んでいく自分の息を合わせる。

舞台袖という現実空間から、物語の中という虚構空間へ飛び込む自分の呼吸を、静かに、慎重に合わせていく。

 

歩を進め、視界が開き、衆目に曝される肉体に意識を払い、自分は舞台袖にいた人間とは違うキャラクターになって呼吸をし始める……。

 

ーー

 

昨日は客演の初通し稽古でした。

これまでは割と重く苦しい雰囲気が漂っていた気がしていたけど、

通しでやってみると「お?割と楽しい芝居じゃね?」と感じるこの不思議。

 

通し稽古中に舞台袖にいた時、やっぱり自分は、つくづく舞台が好きなんだと感じました。

今回は上手袖オンリーなので、入りハケを間違えずに済みそうです。

 

f:id:BunaP:20240418201213j:image

写真は満開の桜🌸

この桜のように美しく咲けるだろうか。

 

着実に公演が迫ってくる。

まだまだ、できることがあるはず。

 

いつも読んでくれてありがとうございます。

これからも頑張ります!

 

ぶなぴー