現役高校教師が舞台俳優やってみた。

小さく生きるしめじが、日々の雑感を綴ります。

三本とか。

信じられないことですが、今現在、台本を3本抱えています。

それもすべて違う団体の、違う作品です。

 

仕事は教員なので、当然(と認めたくないけど)のことながら

部活動の顧問もやっています。演劇部の顧問です。

これが今度の春公演に向けて稽古中だから、1本。

僕は生徒の依頼を受けて、演出を務めています。

 

続いて自ら主宰しているユニットの旗揚げ公演。

キャストです。これで2本。

 

そして先日決まった客演。稽古は始まってます。

キャストです。これで3本。

 

……いったん落ち着こう。書いてるだけで心拍数上がってきた。

 

若いころに舞台に立っていた頃でも同時に3本なんて無かったですよ。

正確にはありましたけど、全部同じ団体だもん。ここまで追い詰められないよ。

しかも全部系統が違うんですよね。コメディ・群像劇・まじめ感動もの。

 

いや、マジで有難いことなんです。昔だったら喉から手が出るほどほしい状況。

それくらい有難い状況なんですが、今はね、ほら、フルタイムの仕事もあるし、

なんせ12年ぶりの役者だし、全部違う作品、違う団体だし。

 

何よりしめじはとても不器用なのです。しかも下手ときた。

だってキノコですよ。足生えてないんですよ。どうしよう。

 

でも、これもすべて自分で「動いた」結果。

仕事だけの生活にせず「やりたいこと」をやろうとして、

他人を誘って、休日削ってでも動いて、やり始めた結果。

その結果、ご縁がご縁を繋いでいく。嬉しい。有難い。嬉しい。

 

とりあえず真面目に真摯に向き合うしかない。どれも手抜かずにね。

応援したい!と思ってもらえるように、がんばります!!!

 

ぶなぴー