現役高校教師が舞台俳優やってみた。

小さく生きるしめじが、日々の雑感を綴ります。

令六とか。

桜🌸が自らを讃えるように咲き誇る今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか、ぶなぴーです。

しめじは新年度が始まり、何もかも一気に動き出し、

恐ろしく忙しい毎日を過ごしています。

 

いよいよ始業式・入学式を迎えて、授業が始まって……。

想像するだけで身震いがします。((((;゚Д゚))))

新年度というのは、生徒が不登校になるくらいですから、

教師にとっても最も負荷のかかる時期なんです。

僕らにとっても初めての人間関係ばかりですし、

やらなきゃいけないことが多すぎるし。

 

やだあたしもう出勤したくない!

なんてみんなそこかしこで言ってるくらいです。笑

でも冗談抜きで忙しい。基本的に一年中いつでも忙しいのですが、

輪をかけて忙しい。みんなデスクに座ってない。だいたい走ってる。

 

そんな全員が忙しい時に僕は仕事と並行しながら客演の稽古。

週3回、平日夜1回と土日両方みっちり。

もちろん芝居にかかわるのは本望だから楽しいんだけど、

でもやっぱりしんどいものはしんどい。体力は削られます。

結局みんなが寝てる時間に仕事しないといけないし。

それもこれも自分で選んだことなんだけどね。

 

稽古はだんだん熱を帯びてきて、演出の注文も細かいものになってきます。

自分はいつも演出をつける側だから、つけてもらう側に回るのは面白い。

「うーーーん……それは自分の考えでは無かったな……」というものも、

「そうよね、やっぱそうよね、そうするよね、うんうん」というものも、

どちらも自分にとって勉強になるし、幅が広がるんです。

やっぱりインプットとアウトプットは両方とも必要ですね。

 

俳優として演技面も訓練していってます。

12年前よりはマシな芝居ができていると信じたいです。

相手役に集中するってことが、少しずつ分かってきた気がする!

今日は集中しすぎてセリフ飛ばしてしまったけど…。

ちょっとずつでいいから、巧くなれたらいいなって思います。

稽古中に感じたこと考えたこと、またブログにあげますね。

つぶやきはBluesky🦋で→https://bsky.app/profile/bunap.bsky.social

 

いつも読んでくれてありがとうございます。

よければスター☆彡で応援、または読者登録、フォローお願いします!

 

ぶなぴー